PS4にスタンバイモードがあるのは嬉しい

PS4が薄型になって値下げされたことを機会につい最近買いましたが、
PS4を初めて起動させて電源を切ろうとしたときに、
普通に本体の電源を切る以外にも、
パソコンの電源を切る時のようなスタンバイモードにするというものがあって、
これはいい機能を搭載してくれたものだと嬉しくなりました。

今までPS3をずっと使い続けていて、
電源を切る時にスタンバイモードというものがないみたいで、
ただ本体の電源を切るだけでした。

PS3でゲームをある程度の時間以上で一時中断させたい時は、
そのまま電源を付けっぱなしにしていると本体の発熱がかなりあるので、
熱をなくすために電源を完全に切りますが、
電源を切ってしまうとまた起動させるときに、
ゲームを再開させるまでに意外と時間がかかるのでイライラしてしまいます。

しかしPS4にはスタンバイモードが搭載されているので、
スタンバイモードで電源を切ると本体の発熱がなくなり、
ゲームを再開させたい時もすぐに起動させることができ、
待ち時間があまりなくイライラすることもなく、
何とも嬉しくてありがたい機能です。

スタンバイモードなんてパソコンではだいぶ前からある機能なのに、
なんでPS3に搭載できなかったのかと思います。

同窓会で決意したこと

このあいだ同窓会がありました。
中学を卒業してから25年、クラスや部活の同窓会はあったのですが学年全体の同窓会は初めてです。
そして私にとって、これが学生時代の初めての同窓会になります。岡山でこんなに長い間同窓会がないというのはめずらしいかもしれません・・。もしかして私に誘いがかからなかったのかもしれませんが(汗)今回の同窓会のことを知ったのは、地元に戻った友達が教えてくれたからですし、その人がいなかったら今も知らないままです。地元に残っている友達いないですし・・。

年齢的には、岡山の風俗やデリヘルなどもみんな経験しているでしょう。
今の時代らしく、サイトやSNSで知らせを受ける人も多いらしく(LINEを利用していないので、このへんのことがよくわからない・・)、あのころにはこういうのはなかったなぁと、そういうギャップもあらためて感じました。
そして集まったのは・・、全体の人数の6分の1というのは、多いのか少ないのかわかりませんが、初めて開催されたので、これからまだ参加者が増えると思います。
25年というと、青年期を知らないまま中年期に再会、ということですね・・。けれどまだおじさんとかおばさんという感じの人はそんなにいなかったです。自分がどう見られていたか、それが怖いですが・・。ダイエットをしないと(汗)

お弁当作り

今はお休み中なのですが、出産前は夫と自分のお昼用にお弁当を作っていました。まだ生後7か月の娘は夜間の授乳があり早起きはきついので、もう少ししたら夫のお弁当を再開しようと思っています。
自分が職場に持って行っていたお弁当はかなり適当でした。夕飯を作るついでに一緒にお弁当も作ってしまっていたので、中身はほぼ余り物でした。夫の分はそれよりは少し手の込んだ内容にしていましたが、それでも大した物ではありません。夕飯の残りをアレンジしたおかずや卵焼き、作り置きの煮物、冷凍食品といったところです。見た目が茶色っぽくならないように、ミニトマトやブロッコリーで色を入れることくらいはしていましたが。
しかし、今度娘が大きくなったら作ってあげるお弁当は、もっと手の込んだものでなくてはいけません。流行りのデコ弁なんかはとても作れませんが、少しでも彩りよくかわいいものにはしてあげたいです。幸い、今は100円ショップでもお弁当用のかわいいグッズが色々売っています。一口サイズのおにぎりが簡単にできるキットなんかはとても重宝しそうです。ミニトマトなどに差す、かわいい音符型のスティックようじも先日発見しました。
とりあえず、夫のお弁当再開をきっかけにして、見た目の良いお弁当作りを研究してみようと思います。

きれいなお直しできないものか

女性同士の話題として盛り上がるネタのひとつが”〇〇の顔が以前と違うような気がする”という、お直しなのかそれ以外なのかわからないですが、そういう話題は大好物です。
最近、某女性タレントの顔に違和感を覚えた私は、ついその人の名前で検索してしまいました。そしたら同じように感じている人が多いらしく、掲示板サイトでもそのテーマのページが作られていました。そういうところをチェックしている自分って・・と、ちょっと恥ずかしくなりましたけど。
私はそんなにめざとくないので、どこをどうお直ししたのかまではわからないのですが、少しどこかを変えればなにか「あれ?」と思うものです。
海外のセレブ雑誌では、お直し前とお直し後の写真が並べられていて、勉強になります。そういう比較画像がなくてもすぐにお直しだとわかる人も少なくないですが・・。お金があるセレブなのだからもっとじょうずにお直しができないのか思いますが、そうはいかないみたいです。いろいろ難しいのでしょうか・・、私はしたことがないのでわかりませんが。
ずっと同じでいられるわけがないので、きれいなときをキープしたいというのはわかりますけど、お直しでかえってきれいじゃなくなる人が多いのでそれがちょっと悲しいです。

苦手な水が飲めるようになるかも

私は子どもの頃から水を飲むことが苦手で、
いくら飲んでも飲んだ瞬間に気持ち悪くなってしまい、
普段から水をほとんど飲みません。

水道水独特のカルキ臭とかのニオイが嫌で、
味もそんな嫌な味がして、
水道水が苦手なので一度沸騰させて冷ましたものや、
ミネラルウォーターも飲みません。

先日あるイベント会場で貰ったものの中にミネラルウォーターもあって、
だいぶ前にミネラルウォーターの水を飲んだときにやっぱり水は苦手だと思いましたが、
ちょうど喉が渇いていたこともあり、
最近フレーバーウォーターをよく飲むようになり、
ひょっとしたらミネラルウォーターの味がそんなに嫌に感じなくなっているのではと思い、
試しにミネラルウォーターの水を飲んでみることにしました。

恐る恐る少しだけ口にしてみると、
ミネラルウォーターなのでカルキ臭などの嫌なニオイや味はなく、
多少は嫌な感じがあっても、
ひと口飲んだだけで嫌になる水がその後何口か飲むことができました。

小さなペットボトルの半分も飲まないうちに残してしまいましたが、
少し嫌な感じを我慢して何度か飲んでいけば、
ミネラルウォーターの水だったら、
何とかすんなり飲めるようになるのではないかと感じ、
子どもの好き嫌いをなくすではありませんが、
ミネラルウォーターの水を克服してみようかと思いました。